直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  臨時国会閉会!

臨時国会閉会!

  • 2010/08/07

 昨日、臨時国会閉会。
 約一週間の会期でしたが、自分にとっては初めての国会であり、国政の一端を担う立場になったことを改めて感じ入った一週間でした。
 二日間の予算委員会以外にも、政治倫理審査会、外交防衛委員会などにも出席。予算委員会以外は粛々と議事が進められるだけでしたが、それでも緊張感漂うものでした。
 さて、閉会日の午前にはスポーツ議連の総会が。
 報道されていたように、同期の谷亮子さんが会長に選ばれ、私も事務局次長という役割をいただきました。谷会長の選出には、新人ということで実は様々な意見もあり、すんなり決まる状況ではありませんでしたが、最終的には満場一致で推挙決定されました。
 スポーツの振興のために、ともに頑張っていきたいと思います。
 昼には、菅総理や輿石会長のご配慮で、首相官邸に招かれ、昼食会。多分お決まりなんでしょう。メニューはカレーライスでした。
 当然のことながら、初めて足を踏み入れる場所です。初めてなのに、テレビなどで見慣れた場所というのは、やはり妙な感じです。
 同期の新人13人で、例の新閣僚が写真を撮る階段で、同じように記念撮影。手元に写真がなくアップすることができないのが残念です。
 さて、今日から地元に帰って、挨拶回りの続きです。