直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  同期の仲間たち

同期の仲間たち

  • 2010/09/04

 連日暑い日が続きますが、みなさん体調など崩されてないでしょうか?9月になってこの暑さ、異常です。日本は亜熱帯と化してしまったようです。
 一昨日、参議院1期生12人が集まって暑気払い?の懇親会を行いました。それぞれ忙しくて、みんなが集まって一杯やったのはこれが初めてです。まあ、定期的に集まってわいわいやろうということで、有田芳生さんを会長にし(最年長者なんで)、今後も続けていくことになりました。
 ちなみに最年少は谷亮子さん、1期生だけは仲間のよしみで「ヤワラちゃん」と呼んでます。ただでさえ露出が多く忙しいのに、政治、子育て、柔道すべてに全力を出し切ろうとしている姿は、立派です。やはり世界のトップアスリートだと思います。仲間の一人として応援できることがあれば応援していきたいですね。彼女と話していてそう思いました。
 しかし、仕事を忘れて楽しくやろうと集まったのに、話はなぜか政治、政策に。熱っぽくなってしまいます。
 ついでなので他の方も少しご紹介。
 テレビでは熱いけど結構冷静な有田会長、情報通。
 飲むとおもろい難波さん。どっかの俳優に似ている。
 江嵜さん、結構仕切り屋で世話好き。事務局長向き。
 おとなり岐阜の小宮山さん。秘書歴長く国会の事情通。
 中東の専門家の大野さん。実践的理論派。
 NTTの石橋さん。海外で10年以上過ごした国際派。
 同じ愛知の安井さん。六本木生まれの都会人。
 北海道の徳永さん。骨のある元テレビリポーター。
 話し好きの田城さん。かつては山手線の運転手。
 元総務省キャリアの小西さん。穏やかな努力家。
 歯科医の西村さん。知的でいつも一生懸命な様子。
 勝手に書いてみんなに叱られるかなー。
 それにしても、会の最初から最後まで外にテレビカメラが。「1期生が集まって代表選に向けての相談ですか?」との問いかけ。
 「ただの懇親会です。」