直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  有言実行内閣に!

有言実行内閣に!

  • 2010/09/17

 菅改造内閣がスタートしました。
 
 有言実行内閣とご本人がおっしゃるとおり、実務に長けた皆さんで構成されているという印象を受けます。何々系が何人とか、脱小沢内閣でないかとか、マスコミの皆さんは騒がれているようですが、適材適所の人選の結果だと思います。
 参院からも多くの方が入閣されています。
 柳田参院幹事長も法務相として入閣!
 代表選前でしたが、「早く誘ってくださいよ」、「よし、落ち着いたら軽くいくか!」などとやりとり。楽しみにしてましたが、大臣ともなるとすぐには無理かなー。ご活躍をお祈りします。
 さて、今日は午後から仙台へ。
 全トヨタ労連の定期大会にお邪魔し、お世話になった組合員の皆さんにお礼のご挨拶をさせていただきました。労連の東会長とは連合愛知の同じ副会長としてともに活動した仲間です。労働運動への熱い情熱と律儀さにいつも感心させられました。かつてはよく飲んだりもしたけれど、今日は2ヶ月ぶりに顔を合わせました。大会のご成功をお祈りします。
 
 目の前に、外交・防衛に関する資料が山積みになっています。暫定なのかも知れませんが今は外交防衛委員会の一員です。閉会中に委員会が開かれることになれば、質問の機会もいただけそうです。畑違いなので一から勉強のし直しです。さて、「外交は国益」と言われる前原大臣の深い思いを引き出すような質問をしなければ…。
 身は締まりますが、頭は痛いですね。