直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  準備万端?

準備万端?

  • 2010/09/27

 外交防衛委員会での質問が明日の10時からと決まりました。
 与党を代表して、一人目の質問者です。
 インターネットの参議院HPで放送されると思います。
 初めての経験でここまでの準備も大変でしたが、本当にありがたい機会をいただいたと思っています。しかし、ここまで注目の委員会となるとは思っていませんでした。委員の先輩からは、「カメラもたくさん入るぞ!ネクタイにも気を配れ」などとの助言も頂きました。
 ずっとクールビズだったし、東京の宿舎には選ぶほどネクタイ持ってきてないし、困ったなー。
 それにしても、新聞もテレビも今は尖閣いっしょくですね。まるで、いっしょく即発のごとくです。こんなに騒いで、本当に国益に資するのだろうか。むしろ他国を利することにつながらないのだろうか。今必要なことは、もちろん事実関係を明らかにし、そして今後の危機管理の在り方に生かしていくことです。
 海保の職員をはじめ、多くの仲間が日本領海の平和を維持するためにがんばっています。彼らが混乱せず、安心して任務に当たれるよう、政府として明確なメッセージをだすことも重要ですね。