直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  所信表明とヤジ

所信表明とヤジ

  • 2010/10/02

 昨日は臨時国会の開会日。
 はじめて、総理の所信表明演説を間近で聞きました。
 それにしても、野党のみなさんからの口汚いヤジがやまず、本当の騒がしい中での所信表明。
 これが教室だったら、絶対に許されませんね。
 誰かの発言に対してその発言を遮るほどの私的な発言があれば、厳しく叱るのは当然です。
 ヤジを盛んに飛ばしている議員さんたちも、学校を訪問した際に同様の様子が教室で見られたら、
 「この学校はなっとらん!」なんて偉そうに言うんだろうな。
 そう思えるほど、限度を超したものでした。本当に残念です。
 菅総理の演説、派手さはないものの、このねじれ国会を与野党の協議を深め、理解をしあうことで、国民の期待にこたえていこうとする姿勢が伝わる演説だったと思います。
 また、雇用の重視や社会保障の充実を重要課題に挙げられていたこともよかったと思います。
 ただ、この国の経済成長に向けて、「供給者の視点」と「消費者の目線」に言及されながら、両者をつなぎ、両者にまたがる「労働者の立場」についてはどのように考えておられるのか。また、演説の中に言葉としては出てこなかった「教育」にどのような社会的意義を感じておられるのかなどを、もう少し聞きたいと思いました。 
 
 さて、昨日はビッグニュースがもう一つ!
 中日ドラゴンズが優勝しましたね!
 いろいろなチームのファンの方がいらっしゃると思いますが、地元の活性化につながる勝利です。CSでのいっそうの躍進を願っています。