直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  相撲界の八百長疑惑に唖然!

相撲界の八百長疑惑に唖然!

  • 2011/02/03

またもや相撲界を揺るがす大問題が発覚しました。
報道されている「八百長疑惑」が事実だとすれば、言語道断。
かかわった力士は社会人として、スポーツマンとしての資格はありません。
全国の相撲ファンや子どもたちの失望もいかばかりか…。
相撲協会は、文部科学省の所管です。
参議院の文教科学委員としても他人事ではありません。
省にも事実関係の解明にきちんとした対応をするように求めていきたいと思います。
かえすがえすも残念です。
報道が間違いであってほしいとただただ思います。
僕にとって、相撲イコール祖父です。夕刻になるとテレビの前にくぎ付けになっていた亡き祖父の姿が思い起こされます。
祖父と同じように真剣勝負の一番一番に心を踊らせているファンが大勢いるのです。
スポーツが多くの人々に愛されるのは、フェアなプレー、全力プレーに感動するからだと思います。
フェアだからこそ勝敗に価値を見出すのです。
フェアネスのないスポーツに何の意味も魅力もありません。
徹底的な真相解明、抜本的な組織改革なくして、相撲界の今後はないと考えます。