直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  教え子と再会!懐かしい。

教え子と再会!懐かしい。

  • 2011/12/20

昼食をとろうとお邪魔した喫茶店で、二人の教え子に再会!こういうのは嬉しいですね。
ゆっくりする時間はありませんでしたが、しばし昔話に花が咲きました。
彼らは稲永小学校時代の教え子たち。少年野球鬼監督だったころの子どもたちです。
一年間ほとんど負けなかった強いチームのメンバーです。
最後の最後まで勝ち続け、熱田球場での市優勝野球大会でも優勝。二百数十チームの頂点ですから、それはそれは嬉しかったですね。
一人は現在、名古屋市の消防士。一人は海上保安官。それぞれ仕事も家庭も順調なようで、安心しました。父ちゃん、母ちゃんたちも元気なようでこれまた一安心。
飲み会する約束をして別れましたが、本当に実現するかな。
さて、明日は東京。予算編成も大詰めで、特に教育予算については状況を注視中です。
文科省のみなさんと意見交換を続けます。
やっぱり、子供たちが原点です。そんなことを改めて思い出させてくれた教え子との再会でした。