直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  政調会長に通学路整備のお願いを!

政調会長に通学路整備のお願いを!

  • 2012/10/23

今日のニュースで、全国の通学路の歩道未整備率が3割!という報道がありました。
言い換えれば、通学路の7割が歩道整備されているということになりますね。
しかし、そもそも通学路の定義自体があいまいなところがあって、実際に子どもが通学している道路の歩道整備率はもっと低いのではないかと思います。
いずれにしても、こうした報道がなされることはよいことです。
多くの方が問題意識を持ってくださっていることの現れですからね。
通学路の整備のために、なんとか別途予算を!ということで、いろいろ取り組んでいます。
先日も、細野豪志政調会長にアポなし一人で直談判に。
通学路の安全な整備にむけた予算確保とマニュフェストへの記載について検討していただくよう、お願いの文書を届けました。
会議の合間で大変お忙しそうで、ちょっと厚かましかったかな…とこれまたちょっと反省。
しかし、こうしている間にも、事故に遭う子どもがいるかもしれません。お許しください。
早急に対策を講じなくては…。今後も活動を続けます。進捗状況は随時ご報告します。