直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  通学路危険箇所を視察しました。

通学路危険箇所を視察しました。

  • 2012/11/28

DSCF1206.JPG
「子どものいのちを守るPT」の取り組みとして、都内新宿区立早稲田小学校の校区にお邪魔し、緊急合同点検で危険箇所とされた通学路を視察してきました。
主に2カ所の危険箇所を確認しましたが、いずれも歩道幅は狭く、車道は割と広いところ。
車のスピードも出やすく、一定の通行量もある。
確かに危険な箇所です。
年度内にカラー舗装など当面必要な対策をしていただけるということで一安心。しかし、抜本的な対策とはなりません。
視察後、校長先生や国交省、文科省も交えて意見交換。
それぞれが事故撲滅に向けて努力していることはよくわかりましたが、やはり横串をさすような総合的な対策が必要であると強く思います。
学校の皆さん、役所の皆さん、同行いただいた関係の皆さん、忙しい中ありがとうございました。
それにしても、早稲田小学校。初めて入りましたが、校舎も戦前の趣を残すなかなか雰囲気のある学校。まさに学舎という感じ。
子どもたちの笑顔にも触れて、元気になりました。
DSCF1181.JPG