直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  アナログな教育は、ふと思い出す。

アナログな教育は、ふと思い出す。

  • 2016/02/17

006

 

中学校時代の思い出はいろいろある。

友人、部活、放課後の遊び、修学旅行、なぜか強制的に立候補させられた?生徒会長選なんてのも…。

授業内容の思い出は残念ながらあまりない。

それでもいくつか思い出す授業シーンがある。

理科の授業でこんなことがあった。

教材はビー玉と新聞紙で作った直径1メートルほどの円球。

友人とペアになりそれぞれをもつ。

私はビー玉をもち教室に。

友人は大きな円球をもち、運動場の遙か彼方へ。

二人の距離は多分100メートルくらいだったのだろう。

もちろん声も届かない。

ビー玉は地球。直径1メートルの円球は太陽。

両者の距離は100メートル。

「いいか、これが地球と太陽の関係だ」と先生。

先生の顔もはっきり思い出せないが。この場面だけは今も鮮明に覚えている。

今で言えばアナログな授業だ。

地球と太陽の関係性など、今ならおそらく、コンピュータなどで簡単に映像として見せることができるだろう。

しかし、それでは40年後の記憶には残らない。

ここが難しい。

手間暇を惜しんではいけないが、効果的な学習も必要だ。

手間暇かけてもらった昔の授業はふと思い出す。

先生も大変だったろうが、結構楽しい。